私の実践してみた産後ダイエット

私は2回ほど妊娠、出産を経験していますので、もちろん産後ダイエットも2回行っています。だいたい産後ダイエットを行ったら、産前の体重に戻りましたので安心しています。
妊娠時にはだいたい10kgほど体重が増加しましたので、早く体重を戻したい一心でした。自分は産後ダイエットを行ってもゆっくりゆっくり体重が減っていくほうでしたので、期間は1年くらいで元の体重に戻れたという感じです。1年後にはだいたい元の体重よりマイナス2kgになっていました。

自分が実践した産後ダイエットはやっぱり運動です。母乳育児でしたので、食事制限はあまり行わず運動を主に行いました。食事制限をすると体重はすぐに減りますが、母乳にも影響しますので産後ダイエットに関しては食事制限はしていません。

運動についてですが、激しい運動ではなくゆっくりと体幹を鍛えるようなエクササイズを行いました。回数は少なめですが、毎日続けていくと少しずつ効果がでてきます。主に腹筋あたりを鍛えるようにしていましたので、妊娠時についた脂肪をかなり減らすことができました。妊娠時には1番お腹周りや腰回りに肉がつきますので、そこを重点的に行いました。

あと出産後は骨盤が開いていますので、産後はベルトでしっかり締めることもしていました。骨盤の広がりは身体によくありませんので、出産で歪んだ骨盤をベルトでしっかりと締めるように心がけていました。少しキツイくらいに締めていましたが、それくらいのほうがよいのかもしれません。骨盤の歪みをそのままにしておくといけないので、整体などにも行きました。やっぱり歪みがありますので、何回か整体に通い施術をうけ身体の歪みを治してもらいました。骨盤の歪みを直すなら整体に行って見てもらったほうが早いかもしれません。

ダイエットするにはやっぱり運動が1番良いかもしれません。すぐには効果がありませんが、継続して運動することによって効果があります。運動はキツイですが、頑張れば絶対に痩せることができます。