「 2015年12月 」一覧

ダイエットを継続して続けるための秘訣とは?

ダイエットをはじめたけどなかなか長続きしなかった経験はありませんか?なるべく続けたいけど、会社の飲み会とかで結局、暴飲暴食をしてしまい食事制限ができなかったなどいろいろあると思います。どんなときでもダイエットを継続するための秘訣を考えてみようと思います。ここでは2つの方法を紹介します。みなさんのダイエットが継続できる手助けになればと思います。

・飲み会が多いときはどうやって食事制限すればいいの?
働いていると飲み会などがあったりして大変です。そういう宴席で自分だけダイエットをしているからお酒も飲まない、食事も控えるのはちょっと付き合いが悪いと思われてしまいがちにあります。食事コントロールを飲み会の日だけでなく飲み会のある週自体でコントロールすれば調整しやすくなります。例えば、金曜日が飲み会のとき。月曜から木曜まで少し高カロリーの食品を控える、お菓子を制限するなどすればトータルで考えるとカロリーを調整できます。

・運動できない日もあってダイエットが続けられない
運動によるダイエットの場合、運動を続けないとダイエットにならないのでストレスになります。残業で運動時間が確保できない、ウォーキングやジョギングでダイエットをしているけど、雨の日はできないなどあると思います。そこでそんな運動ができない日は食事コントロールに切り替えるとよいです。例えば、月曜日は雨でウォーキングできなかったので夕食を少し控えるなどすればよいと思います。また脂肪を燃焼させるドリンクなどを飲むと効果がありそうです。脂肪の吸収を抑えるお茶なども多く販売されています。

このようにダイエットを続けたくてもさまざまな理由でそれができないときもあります。またダイエットは継続しなければ結果が出ないと思いがちです。そうするとあせりが生じてしまいます。あせりはストレスになり体重が減りづらくなるかもしれません。ダイエットも2種類くらいの方法を組み合わせれば相互に補完できて便利です。


ダイエットには本格的スポーツを

ダイエットには運動が一番です。食べ物でカロリーを抑えるのもいいですが、劇的な体重変化はやはりスポーツで起こるものなのです。そんなスポーツですが、楽しくやり続けるには近所のサークルや教室に入ってやるのが一番です。なんといっても、一緒にがんばる人がいれば長続きすることが出来るからです。

例えばテニスをダイエットに選んだ場合は、かなりハードな運動量なので、一ヶ月で二キロくらいは簡単に落ちるでしょう。その二キロを一年続けられたら、24キロは痩せられる計算になりますので、決して小さい数字ではありませんね。
テニスは、広いコートの中を走り回ってボールを追いかけ相手のコートに打ち返すので、相当動き回ることになります。ママさんバレーの非ではないほど動き回るので、慣れない内は5分もラリーを続けたらもうクタクタになってしまいます。それが、やり続けることで10分、15分と続くようになってきて、体も慣れてきて、体力もつきどんどんテニス体型になってきます。気がついた時には引き締まった体つきになってきて、ダイエットに成功していることになります。

また、テニスでダイエットをする利点は、同時におしゃれも楽しむことが出来ると言う点にあります。スポーツ店に行くと、テニス関係のウェアが所狭しと置かれているので、選ぶのにとても悩んでしまいます。テニスがおしゃれなスポーツであることはみなさんよく分かっていらっしゃると思いますが、やはりダイエットをするとおしゃれも楽しくなるものです。テニスは、痩せてさらにおしゃれを楽しむことが出来る一石二鳥のスポーツなのです。

このように、軽いスポーツもいいですが本格的なスポーツをすることで思ったよりも手軽に痩せることで、人生にも張り合いが出てきます。最終的には試合に出られるほど上達することも出来ますから、やせたいと思ったときにはそういったサークルや教室に入ることをお勧めします。趣味が一つ増えて楽しいですよ。


ダイエットを成功させる秘訣はカップルで運動すること

私の彼女はちょっとポッチャリとした体型をしていました。私はそれがチャーミングポイントの一つだと思っていたのですが、彼女は自分の体型をコンプレックスに思っていたらしく、しょっちゅう痩せなければと思い詰めていました。痩身を理想と煽り立てる世の中ですから、彼女がそのように悩んでしまったのも仕方ないことなのかもしれません。私自身は健康を害するほどに太っていなければ問題ないと思っているのですが、彼女が体型について懊悩しすぎるのも心の健康に良くないと思い、ならば一緒にダイエットのための運動をしようとすすめたのでありました。

私たち二人はダイエットのために様々な運動に取り組みました。会社帰りに合流して二人でジムでトレーニングをするようになりました。二人してスポーツバイクを買って、休日にはポタリングを楽しむようになりました。また、日本アルプスの風景が好きだったこともあり長野や山梨の山々を登山するようにもなりました。とにかく生活の中に運動を取り込めるのなら、何でも試してみました。そして、二人で運動をするようになって1年後、彼女はスラっとした体型を手に入れるに至ったのです。ダイエットに成功した彼女は、もはや自分の体型に悩むことはありません。毎日自信に満ち溢れたような気持ちで過ごすことができているようです。さらには、運動をすることが習慣になったおかげで、二人して健康的になることもできました。私は今でも女性が痩せている必要ないと思っていますが、このような健康的な生活が送れるのなら、ダイエットも悪くないなと考え始めています。

ダイエットを成功させる秘訣はカップルで取り組むことではないでしょうか?一人で運動をしていると虚しい気分に陥ることもあるでしょうし、片方だけが苦しみ、もう片方が楽々とした生活を送っていると、いろいろと不和が生じてしまってもおかしくありません。もしも、恋人が痩せたいと悩んでいるようなら、相手を一人にせず、共に運動に励んでみてください。二人で楽しく運動すれば、きっと持続するし、確かな効果がでるはずです。